<< ハンドボールをここぞとばかりに応援したい | TOP | 強制終了 >>
V2 冬の椿事
V2 Recordsをご存知だろうか。その名前そのものは知らんでも、契約アーティストはまさにきら星の如く。Wikipediaに書いてあった「主要アーティスト」を以下コピペしてみるとしよう。
エイミー・マン (Aimee Mann)
アルカライン・トリオ (Alkaline Trio) ※2006年10月契約
ブロック・パーティ (Bloc Party) ※ウィチタ
ブラッド・ブラザーズ (The Blood Brothers)
ブレンダン・ベンソン (Brendan Benson)
バッファロー・ドーター (Buffalo Daughter)
カーラ・ブルーニ (Carla Bruni)
クラップ・ユア・ハンズ・セイ・ヤー (Clap Your Hands Say Yeah) ※ウィチタ
ザ・クリブス (The Cribs) ※ウィチタ
クリスタル・メソッド (The Crystal Method)
ダットサンズ (The Datsuns)
デウス (dEUS)
エルボー (Elbow)
グランダディ (Grandaddy)
グリーンホーンズ (The Greenhornes)
イザベル・キャンベル (Isobel Campbell)
マッドネス (Madness)
マーキュリー・レヴ (Mercury Rev)
モービー (Moby)
ポール・ウェラー (Paul Weller)
ピーター・ビヨーン・アンド・ジョン (Peter Bjorn And John) ※ウィチタ
P.M.ドーン (P.M. Dawn)
ラカンターズ (The Raconteurs)
レイ・デイヴィス (Ray Davies)
スキン (Skin)
ステレオフォニックス (Stereophonics)
シュガーカルト (Sugarcult)
テイトウワ (Towa Tei)
TYÜNK
ホワイト・ストライプス (The White Stripes) ※契約終了
アンダーワールド (Underworld)
バグズ・イン・ジ・アティック(Bugz In The Attic)
リバティ・エックス (Liberty X)


大物ばかりで笑ってしまいますな。V2リリース作に縛らなければ、所属したことのあるアーティストの累計売上枚数一体何枚だよと(苦笑)。

つーか、好きなアーティストがもりもりではありますが、個人的にはClap Your Hands Say Yeahの存在だけで、凡百のレーベルの何百倍も大事なのですが、このV2、日本にもオフィスを構えているのですが、どうも大変なことになっている模様。

V2 Record Japan

とりあえず開いてみてください。相当ありゃりゃなことになっております。

一体コロムビアと何があったのか知りませんが、相当な異常事態であることだけは間違いありません。とりあえず、日本盤や日本オンリー企画編集盤だとかに興味がある人は、今の内に買わないと現在の店頭在庫がなくなったらその場で終了間違いなしっぽい。

こういうとき、ネット通販時代は凄いですな。とりあえず、絶対に値段が上がると確信する、Los Campesinos!の「Sticking Fingers into Sockets」のジャケ色違いの日本盤をお薦めしておきます。絶対定価超えるんじゃないかな。僕はそういうのには興味ないですけど、内容も単にお薦めです。なので、なんと6曲入ってPV2曲も見られるのに、1,000円切ってる輸入盤もあわせて貼っておきます。それと、来月発売のファーストフルアルバムも。

地殻変動を起こすタイプのバンドだと思います。ロッキン・オンも熱くプッシュするようなタイプの。実際に渋谷陽一がプッシュしてたし。間違いなく彼らは3年以内にフジロックのグリーンステージに立つでしょう。レディングやグラストンベリーなら、今年の時点ですでに相当なポジションに行く気がしますが。

ついでに、地殻変動は起こさないだろうけど、同じくらいポテンシャルを感じているバンドがZoey Van Goey。つーか個人的にはむしろこっちの方が好き。ロックリスナーもぶん殴る破壊力を持ったネオアコニュースター。恐らく彼らがファーストアルバムを出したら、僕は一生聴くことになりそうだ、と予感しています。

最後に、ミニアルバムにも収録の、Los Campesinos!の連作PVを貼りつけてさようなら。しかし、いやはや、どうなることやらV2 Japan。

「We Throw Parties, You Throw Knives」


「You! Me! Dancing!」



  
はてなブックマーク - V2 冬の椿事 | 11:41 | オススメ | comments(0) | trackbacks(1)
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://diary.clue-web.net/trackback/757694
トラックバック
2010/03/27 4:31 PM
人気のBLOC(ブロック)子供服通販ショッピングサイト。楽天市場でブロックの子供服を簡単に探せるサイト。
人気のBLOC(ブロック)子供服通販