<< 死か栄光か | TOP | ドメネク、オモロー >>
イくはないだろ。
※日頃本ブログはmixiで書いた日記をコピペしているのですが、これに関してはmixiをやっていない人はサッパリ通じない話になっております。ご了承ください。


デザイン選択制に萎えたり、基本長い日記になるので仕事が忙しい(基本食い詰めライターですが最近は忙しかったとです)とさすがに書く気が失せたりとmixi日記からは遠ざかっていましたが、見る分には毎日皆さんの日記を見ておる私、Twitterは脊髄反射でパッと書けるので仕事の合間にもポコポコ呟いておりますが、mixiボイスに特に文句はない人間であります。

つーかあれをパクリと言うならばアメーバもフジテレビも……みたいな話できりがないし、結果としてmixiボイスって、どうも独自の形態で今後進化はともかく深化していくような気もしないでもない使われ方をしていると思うのです。

で、特にmixiらしいなあと思うのが「イイネ!」ボタン。


――――――――――――――――――――――――――――――――
慎重に書くのはかったるいので、これから人様に対して失礼になるかもしれない表現が出てくるかも、なのでお気をつけください。
――――――――――――――――――――――――――――――――


私は、なんつーか人間の存在の確認の一手段、的な感じで使っているし、日記もクソ長い自分用備忘録で、まともに読んでられない類のやつで、完全にそういうコミュニケーションはスルーされる側ですし、自分でもあんまりしませんが、mixiユーザーの方で、凄くマイミクの方と濃厚にコミュニケートする人が結構いるじゃないですか。

日記(ちゃんとした、いわゆる「日記」)を書くたびにマイミクさんから「楽しそう! 今度私も行きたい〜!!」みたいな感じのコメントが一杯つく感じの。イメージできるかな、この書き方で。

んで、私は正直「その人が日記書いたら、何かコメント書かないといけない気が」してしまっているmixiユーザーって、結構いると思っています。

別にそれをDisるつもりは全然なくって、ただただ自分にはそれはできんなー、また、気軽にコメント書いてもらえるような内容も書けないなー(つーか基本毎日名嘉真さんちに行きました。パソコンで仕事したりネットしたりしてました。家に帰りました。ばっかりなので書くだけアホらしいのですが)と思うばかりなのですが、そういった方々にとって、「イイネ!」はちょうどいい、「見ている」「それを見て思ったところがある」っていうサインになると思うのです。

だから、凄くmixiユーザーの心理を上手くカバーしてる機能だなあと。その場で数やボタン押した人が視認できるという点で、これはTwitterのお気に入りと決定的に違うわけです。

「イイネ!」はボタンを押した人ではなく、むしろボイスを書いたひとのためのもので、Twitterのお気に入りは、つぶやいた人ではなくお気に入りを登録した人のためのもの、と言えるのではないでしょうか。


でまあ、長々と書きましたが、何を言いたいかというと、だからといってそこまで「見たよー」アピールせんでも、という話。

先日マイミクさんのあるボイスが、結構切実な内容で、まあTwitterで言うなら、 このトイレの紙を募集した話みたいな使用法で。話のシリアス度が違いますが。

あと、今書いてて思いましたが、マイミクは、まあネット上だけ、ってのも含むにせよ知り合い限定なので、拡散するよりもキャッチしてほしい相手の質に主眼がある場合は、Twitterやってる人でもボイスを使ったほうがいいのかもしれませんね。

で、まあ色々とコメントがついていて、結局どうにか何事もなく収束した様子なのですが、そのボイス自体(その文言だけなら、完全にポジティブ要素ゼロ)にも「イイネ!」押してる方がいて、さすがに私それにはガクッときまして、何がイイんだよ! と虚空に向けて突っ込まずにはいられなかった次第なのです。

そこまでする必要ないだろ、見たよアピール、と。

なんつーか、ホント人付き合いって大変だなあー、と思ったのでありました。


あと一気に話が変わりますが、バルセロナのメッシが34点で得点王って、ロナウドと並んでんのな。抜いてほしかったなあ。


JUGEMテーマ:インターネット 
はてなブックマーク - イくはないだろ。 | 02:39 | 戯言 | comments(0) | trackbacks(5)
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://diary.clue-web.net/trackback/1000486
トラックバック
2010/05/18 10:10 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2010/05/18 10:40 AM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2010/05/18 6:15 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2010/05/18 11:32 PM
-
管理者の承認待ちトラックバックです。
-
2010/05/31 11:42 AM
長い歴史を誇るFIFAワールドカップにおいて、常に優勝候補に名前が挙がりつつ、第13大会以降20年間優勝に見放されているアルゼンチン。
サッカー アルゼンチン代表 メンバー/フォーメーション 2010